ガス会社の社員や関連団体を装った不審人物の訪問や不審な電話にご注意ください。

2013年9月11日

ガス会社の社員や関連団体を装った不審な人物の訪問、「日本ガス保安協会」などと名乗る不審な電話の情報が寄せられております。不審な訪問や電話などには十分ご注意ください。

寄せられている不審な訪問や電話の概要

▼ 不審な訪問事例 (1)

「日本ガス協会」を名乗る女性が家を訪ねてきた。子供が対応し「親は現在不在、19時頃帰宅する」と伝えたところその場は退去した。
19時頃再びその女性が訪ねてきて「日本ガス協会」を名乗った。

▼ 不審な訪問事例 (2)

「ガスご使用量のお知らせ(検針票)」を持参し、ガス料金を請求する。

▼ 不審な電話事例 (1)

「日本ガス保安協会」やガス事業者名を名乗り、「住まいは集合住宅か?戸建住宅か?」「住んでから5年以上経っているか?」「ガス漏れ警報器の設置状況の調査」などとお客さまの情報を聞き出そうとした。
どういう趣旨か質問したところ、一方的に電話を切られた。

▼ 不審な電話事例 (2)

ガス会社の「保安センター」を名乗り「ガス料金を多く支払っているが調整の必要があるので10万円振り込んで下さい。」と電話があった。

青梅ガスグループからのお願い

青梅ガスグループでは、上記のようなお電話をお掛けすることはございません。
ガスメーター交換、ガス保安点検、検針作業は無料で実施しており、費用を請求するような場合にはご注意ください。また、不審者の質問には回答せずに、相手の名前や性別、業者名などを青梅ガスまでご連絡ください。尚、青梅ガス社員、委託先企業の社員及び委託係員がお客さまを訪問する際には『身分証』を携帯しております。不審と思われる際には、ご遠慮なく『身分証』の提示をお求めください。

お問い合わせ/ご連絡先

青梅ガス株式会社 フリーダイヤル 0120-24-8112