青梅ガス及びINPEX間でのカーボンニュートラルガスの売買契約締結について

2021年9月30日

青梅ガス(株)及び(株)INPEX間でのカーボンニュートラルガスの売買契約締結について

青梅ガス株式会社(社長:中村洋介、本社:東京都青梅市、以下、青梅ガス)と株式会社INPEX(社長:上田隆之、本社:東京都港区、以下、INPEX)は、本日、カーボンニュートラルガス※の売買に関する契約を締結しましたのでお知らせいたします。
本契約により、青梅ガスは、INPEXよりカーボンニュートラルガスを購入し、青梅ガス本社ならびに関連施設で使用する天然ガスをカーボンニュートラルガスに変更します。

青梅ガスは、これまでも天然ガスの普及促進を通じて二酸化炭素排出量の削減に取り組んで参りました。2030年の削減目標は2013年比で46%削減に引き上げられましたが、石炭や石油を天然ガスに転換することは、依然として目標達成に向けた有力な手段となります。加えて、再生可能エネルギーやカーボンオフセットなど、様々な脱炭素化の取り組みが求められていますが、その一つがカーボンニュートラルガスです。これは、天然ガスを従来どおり利用したままで、クレジットによって排出量を相殺して脱炭素化を図るものです。
脱炭素化への道のりは、お客様のご事情によって大きく異なります。青梅ガスは、お客様の脱炭素化パートナーとして、削減手段に多様な選択肢をご用意し、それぞれのお客様に最適な脱炭素化の取り組みをご支援させていただく所存です。

INPEXは、本年1月に発表した「今後の事業展開~2050ネットゼロカーボン社会に向けて~」において、2050年の自社排出ネットゼロカーボンを目標として掲げており、ネットゼロカーボン社会の実現に貢献すべく、エネルギー構造の変革に積極的に取り組んでまいります。天然ガスの卸供給先である都市ガス事業者の皆様と連携し、天然ガスの安定供給を継続するだけでなく、よりクリーンなエネルギーであるカーボンニュートラルガスなどのソリューションを提供することでお客様のニーズにお応えし、お客様とともに地球規模での温室効果ガス削減に寄与する取り組みを推進してまいります。

※カーボンニュートラルガスについて
本契約において供給されるカーボンニュートラルガスは、世界各地の環境保全プロジェクト等でのCO2削減効果を信頼性の高い認証機関がCO2クレジットとして認証したカーボンクレジットを活用したもので、天然ガスの採掘から燃焼に至るまでの全ての工程で発生する温室効果ガスがカーボンオフセットされたものとなります。

【資料】

【お問い合わせ】

  • 青梅ガス株式会社
    担当:コーポレートソリューション部 東海林
    TEL 0428-31-8111
  • 株式会社INPEX
    担当:経営企画本部 広報IRユニット 広報グループ 三谷 / 森
    TEL 03-5572-0233