ガス会社の社員などを装った不審な訪問や電話等にご注意

2024年1月20日

不審な訪問や電話、強引な手口によるガス機器交換契約等にご注意

ガス会社の社員やガス機器メーカーを装った訪問、電話等により、お客さまの個人情報を聞き出したり、ガス料金や修理代金を詐取、強引にガス機器の交換契約を締結する悪質な事件が発生していますので、十分にご注意ください。

主な手口

訪問(例)

  • ガス会社の社員を名乗り、給湯器の点検等を実施したように見せかけ費用を詐取する。
  • ガス会社の「定期保安検査」などと称し、作業実施後に費用を搾取する。
  • 「ガス協会」などと名乗りお客さまのお住まいに訪問し、アンケートと称して家族構成やガス・電気代などの個人情報を聞き出そうとする。
  • ガスの点検員、集金員、検針員等と称してお客さま宅を訪問し、検針票を用いてガス料金を詐取、あるいは偽造した領収書を用いて点検料等を詐取する。
  • ガス警報器の取り付け勧誘として訪問、代金を請求し、領収後に姿を消す。
  • 給湯器が故障していると偽り、偽の部品を見せ交換したかのように見せかけ修理代金を詐取する。
  • ガスメーターの取替をするとガス料金が安くなる等と偽り、ガスメーターの取替を勧め、実際に取替は行わず費用を詐取する。

電話(例)

  • 「ガス協会」などと名乗りお客さまに電話をかけ、「アンケート」などと称して家族構成やガス・電気代などの個人情報を聞き出そうとする。
  • 自動音声電話でお客さまに電話をかけ、「アンケート」などと称して年齢などの個人情報を搾取する。

青梅ガスグループの対応(青梅ガス株式会社・株式会社オージーサービス)

青梅ガスグループの作業員は「身分証」を携行しております。ご不審と思われる場合は必ず「身分証」の呈示を求めてください。

ガス設備点検

お客さまにガスを安全にお使いいただくため、ガス事業法等に基づき4年に1度、ガス配管の漏えい検査、給排気設備(ガス風呂がま・ガス給湯器)などの調査にお伺いするものです。

  • ガス風呂がま・ガス給湯器の給排気設備の設置状況により、お客さま宅内に入り点検させていただく場合と屋外で点検させていただく場合があります。
  • 事前にハガキ、チラシ等にて、ご訪問予定日をお知らせさせていただきます。なお、点検費用等を請求することはありません。

ガスメーター検針

ガス料金を算定するために、毎月1回お客さま宅のガスメーターの指示数を読み取るためにお伺いするものです。

  • ガスメーターが屋外に設置されている場合は、屋外にて検針させていただきます。
  • ガスメーターが室内等に設置されている場合は、お客さまにお立ち会いいただき検針させていただきます。
    (立ち入りできない場合は、お客さまにガスメーターの指示数をお読みいただく等のご協力をお願いすることがあります。)
  • 「検針結果のお知らせ」(検針票)でガス料金を集金することはありません。

ガスメーター取替

ガスメーターは計量法に基づき10年(一部7年)に一度、定期点検ではなく、定期取替を行っております。

  • お客さまへのガスメーター取替のご案内は青梅ガス・グループ及び工事会社の電話番号等を記載したハガキで行っております。
  • ガスメーター取替に際して、その費用等を請求することはありません。

警報器等

  • お客さまのお住まいの安全性向上のため警報器の取り付けをお勧めしていますが、取り付け前に代金を請求することはありません。

不明な点がありましたら、青梅ガス株式会社へお問い合わせください。

【お問い合わせ】

〒198-0024
東京都青梅市新町8丁目8番地の13
青梅ガス株式会社
TEL 0428-31-8111