電気のお役立ちブログ
2025.02.21

電気料金を安くする方法

あなたはできていますか?電気料金を安くする方法、本当にお得な電気会社の選び方!

住宅の気密性をアップ!

まずは身近なところから!電気の使い方を見直してみましょう。

電気料金を節約するためには、冷暖房の使用量を減らすことが効果的です。その方法のひとつとして、家の断熱効果を上げることを考えてみてはどうでしょうか。

家の断熱効果とは、室内の熱を外部に逃がさず、外部の熱を室内に入れないようにする性能のことです。

空調の電気料を抑えられる!

断熱温度効果が高い家では、夏はエアコンを使わなくても室内のが上がりにくく、冬は暖房器具の熱が室内にこもりやすくなるため、空調に使う電気量を抑えることができます。

窓の対策で効果抜群!

家の断熱効果を上げるためには、窓を中心に対策することをオススメします。夏の冷房時に室外から侵入する熱の約7割、冬の暖房時に室外に逃げ出す熱の約6割が窓などの開口部を通るからです。

オススメの対策

家の断熱効果を上げることで、電気料金を節約することができます。特に窓の対策を行うことで、より効果的に断熱効果を上げることができます。

1. 断熱シートや断熱カーテンを使う

断熱シートや断熱カーテンを窓に貼ったり掛けたりすることで、断熱効果を高めることができます。断熱シートは、ガラスの表面に貼ることで、冷気や熱の伝導を抑えます。断熱カーテンは、ガラスとカーテンの間に空気層を設けることで、断熱効果を高めます。

比較的簡単に取り付けることができるため、チャレンジしやすい対策です。

ブランシェⅡ [LIXIL]

2. 二重窓に交換する

二重窓とは、2枚のガラスの間に空気層を設けることで、断熱効果を高めた窓のことです。ガラスの枚数が増えること、空気層が断熱材として働くことで、断熱効果を高めることができます。

リプラス [LIXIL]

2重窓を今あるサッシ枠に取り付けるので簡単施工で約半日で完了!

  • 現場の状況により変わります

3. 内窓を設置する

内窓は、既存の窓の内側にもう一枚窓を設置することで、断熱効果を高めた窓です。窓そのものを交換するよりも手軽に設置することができます。また、窓が2枚になるので、防音性能にも期待できます。

インプラス [LIXIL]

2重窓を既存の窓の内側に専用窓枠をつけるのでマンションでもOK!1窓あたり約60分で施工完了!

  • 現場の状況により変わります

株式会社 オージーサービス

0428-31-8416

お電話受付時間:
9:00〜17:30(日曜・祝日を除く)

省エネ家電とは、従来の家電に比べて消費電力が少ない家電のことです。省エネ家電に替えることで、同じ使用時間でも消費する電力量が減るため、電気料金の低減につながります。

例えば、照明器具の場合、一般電球に比べてLEDランプは消費電力が約85%少なくなっています。また、冷蔵庫の場合、省エネ基準達成率の高い冷蔵庫は、従来の冷蔵庫に比べて消費電力が約47%少なくなっています。省エネ家電に替える際には、省エネラベルを参考に、省エネ性能が高い製品を選ぶとよいでしょう。

省エネラベルで確認!

省エネ家電には、国が定めた省エネ基準を達成した製品に「省エネラベル」が貼られています。ラベルには、製品の省エネ性能を示す「省エネ基準達成率」と、年間の消費電力量が記載されています。

例えば、照明器具の場合、一般電球に比べてLEDランプは消費電力が約85%少なくなっています。また、冷蔵庫の場合、省エネ基準達成率の高い冷蔵庫は、従来の冷蔵庫に比べて消費電力が約47%少なくなっています。省エネ家電に替える際には、省エネラベルを参考に、省エネ性能が高い製品を選ぶとよいでしょう。

節電タップとは、コンセントに差し込むだけで、複数の電源プラグをまとめてオンオフできるスイッチ付きタップです。節電タップを利用すれば、複数の家電のプラグを抜いているのと同じ状態にできるので、手間が省けます。

日々の生活の中で、不必要な家電のプラグを抜く習慣を身に着け、電気料金の節約につなげましょう。


電力会社の選び方

「電力会社って、どう選べばいいの?」はじめて電気の切り替えを考えるあなた!必見です!

「電力会社を替えてみたいと思うけど、どこを選べばいいか分からない・・・」そんな時は、「自分がよく使っているサービスの会社」の電気を選ぶことをオススメします!

理由 1 利用頻度が高いサービスをまとめられる

よく利用するサービスと、それを提供する会社の電気に契約することで、利用頻度の高いサービスをまとめられるため、お金の管理などが楽になります。

理由 2 割引やポイント還元などの特典が受けられる

電気と他のサービスの両方を使っているお客様に対して、電気料金の割引やポイント還元などの特典を用意している会社が多くあります。

身近なサービス

例えば

  • 毎日利用する交通・エネルギーサービス
  • 持っている携帯電話
  • よく行くスーパー

など

普段使っているサービスと同じ会社で電気を契約すれば、特別なことをしなくてもお手軽に得することができます。ぜひ、自分にあった会社を調べてみてください。

前項で「自分が普段使っているサービスを提供している会社の電力」をオススメしました。

その中でも「他のエネルギーを扱っている会社の電力」は魅力満載の選択肢です。

お得 1 セット割引でお得!!

まず、エネルギー会社は、「今使ってくれているエネルギー」と電気をいっしょに使ってくれるお客様に、「セット割引」を用意していることが多いです。

エネルギーは気にしなくても使っているものです。それを使っているだけで電気料金を割引してくれるなんて、とっても簡単でお得ですよね。

お得 2 支払いがまとまって楽チン!!

また、料金の支払いをまとめられることもメリットのひとつです。

支払いを払込にしている場合は払込票が1枚にまとまったり、クレジットカード払いの場合はカードの登録手続きが1回で済んだりと、なにかと煩わしい手続きが簡単にできます。

お得 3 ガス会社は省エネ促進企業!!

エネルギー会社として代表的なのは、ガス会社です。都市ガス・プロパンガスともに大小様々な会社がありますが、地域密着で活動している会社が多くあります。お使いのガス会社に電気のことを相談してみると、親身になって相談に乗ってくれるでしょう。

青梅ガス株式会社

0428-31-8111

お電話受付時間:9:00〜17:30(日曜・祝日を除く)

ページの先頭へ