ガス設備点検(保安点検)

安心してガスをご利用いただくためにガス設備の定期点検へのご協力をお願いします。

ガス設備定期点検が近づいたお客様にはご案内ハガキをお送りさせていただいています。

点検について

安心してガスをご利用頂くために、ガス設備定期点検を無料で実施しております。

点検のご予約方法

ガス設備定期点検は、予約フォーム・フリーダイヤルで簡単にご予約いただけます。

よくあるご質問

点検時の疑問や注意点など、ガス設備定期点検のよくある質問をご紹介します。


「ガス設備定期点検」とは、法令に基づいて4年に一度お客様のご自宅にお伺いし、ガス設備のガス漏れ検査、および給排気設備(ガスふろがま・ガス湯沸器)の調査を行うものです。ガスを安全に安心してお使いいただくために、必ずガス設備定期点検をお受けください。

点検費は無料 ※1

調査は4年に1度

立ち会いが必要 ※2

所要時間は
10〜20分程度 ※3

  • 設備改善や修理の必要がある場合、その費用はお客様のご負担となります。
  • 調査対象の設備がすべて屋外にある場合、ご不在のまま調査させていただくこともあります。
  • お客様宅のガス設備により異なります。

ガス設備定期点検について

お客様の設備を末永く安全に保ち、安心してガスをご使用いただくために、4年に1度皆様のお住まいにお伺いし、ガス管の漏えい検査・ガス器具の点検・調査を実施させていただいております。

なお、この「ガス設備定期点検」は、ガス事業法に基づくもので費用は発生いたしません。(無料)

  • 設備や機器に異常があった場合の改修・修理費用は、お客様のご負担となります。

主な点検項目

  • ガス管の漏えい検査 ・・・ 圧力計やガス検知器を使用してガス漏れの有無を検査します
  • ガス器具の燃焼確認 ・・・ ガス器具を点火して異常の有無を確認します
  • 給排気設備確認 ・・・ ガス機器設置基準の適合性を確認します
  • その他、書面・口頭による安全周知など

ご協力のお願い

この「ガス設備定期点検」の所要時間は、およそ10分〜20分程度です。また、お持ちのガス器具を全て確認させていただきたく、あわせてガス機器の設置してあるお部屋へ、お客様お立ち会いのもとご入室させていただきます。

ガス漏れ検査を実施の際には、一時的にガスを止めさせていただきます。

日々、安心してガスをご使用いただくため「ガス設備定期点検」にご理解とご協力をお願いいたします。

点検員について

「ガス設備定期点検」は、資格を持った青梅ガス株式会社社員ならびに青梅ガス・グループ株式会社オージーサービスの社員、青梅ガスより委託された点検員にて実施させていただきます。

なお、お伺いする点検員は身分証(社員証)を携帯しています。ご不審と思われる際には、ご遠慮なく身分証の提示をお求めください。

ガス設備定期点検のご案内ハガキがお手元に届きましたら、ご希望の日時を事前にご予約ください。ご予約はフリーダイヤルまたは予約専用フォームからお申し込みいただけます。

1

フリーダイヤル

0120-24-8112

お電話受付時間:9:00〜17:30(日曜・祝日を除く)

2

予約点検フォーム

案内ハガキや不在票に記載のQRコードからWeb予約ができます。


訪問時間 9:00~12:00、13:00~17:00

ご希望の日時がございましたら、ご連絡をいただきますようお願いいたします。

ガス設備定期点検について、よくあるご質問を集めました。点検の疑問にお答えします。

Q
A

予約時間は9:00~12:00、13:00~15:00、15:00~17:00の時間帯で指定できます。
予約時間の範囲内でのご訪問になりますので、ご協力をお願いします。

  • 混雑状況によってはご希望日・ご希望の時間帯にお伺いできない場合がございますので、あらかじめご了承ください。ご予約はお電話または予約専用フォームからお気軽にお問い合わせください。
Q
A

ガス設備定期点検は、ガスを安全にお使いいただくために法令で定められたガス事業者が行う4年に一度の点検です。
ガス配管の漏えい検査、給排気設備(ガスふろがま・ガス給湯器)などの調査を行います。
お忙しい中恐れ入りますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

Q
A

お客様のガス設備の状況などによって異なりますが、作業時間は約10~20分程度です。

Q
A

ガス設備定期点検は、ガス事業法という法令に基づいて4年に一度、お客様のご自宅にお伺いし、ガス設備のガス漏れ検査、給排気設備(ガスふろがま・ガス湯沸器)の調査を行うものです。ガスを安心・安全にご利用いただくため、ガス設備定期点検をお受けくださいますようお願いいたします。

Q
A

ガス機器本体やガス栓の設置状況を確認いたしますので、ガス機器、ガス栓の設置場所に入らせていただきます。


ガスの正しいご利用について

ガスを安心してご利用いただくための安全な使い方をご紹介します。

ガスが出ない場合

お湯が出ない、ガスコンロが使えないなど、ガスが出ていない可能性でお困りの際の対処方法をご紹介します。

ガス臭いときの連絡先

ガス臭い場合や警報器が鳴った場合はすぐ青梅ガスへ連絡を。

ガス漏れ専用緊急連絡先

0428-31-0909

青梅ガス株式会社

0428-31-8111

お電話受付時間:9:00〜17:30(日曜・祝日を除く)

ページの先頭へ